日出ずる処

アクセスカウンタ

zoom RSS やっときた、秋。

<<   作成日時 : 2005/11/11 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近すごく寒いですね。
朝晩なんかは特に。
でも、秋田にいた頃はどうだっただろう?
これからやってくるもっと寒い冬のことを考えて、あんまり気にならなかったのかな。
それとも、東京の気候に慣れてしまったのかな。
それは秋田にいた頃はきっと願っていたようなことだけれど、
それすらも都会人としてのひとつの素養だ、なんて思っていたはすだけれど、
でも、今、こうして少しずつ故郷にいた頃の自分やそのときに感じてたことを
忘れてつつある自分が、もはやなんとなくの記憶や想像でしか思い出せない自分が、
少し悲しい。

好きな季節は?と聞かれたら僕は間違いなく、秋、と答える。
理由はたくさんある。月がなんとなく澄んで見えるところや、
日増しに涼しくなっていくところ、夏の騒がしさが消えて街全体が静かになるところ。
でも、一番の理由は、匂い。
これは僕の本当に個人的な考えだけれど、季節にはそれぞれ季節ごとの
匂いがあるように思う。
具体的に、と言われても困ってしまうけれど。
秋の匂いはちょっと物憂げで、僕をちょっぴり切なくさせる。
ちょっぴりを超えて切なくなりすぎて、一人じゃいられないときもある。
なぜか知らないけど突然悲しくなるときもある。
でも今は一人じゃない。
それだけで、そう思えるだけで、僕は、ほっとする。
でも、そういう秋のいたずらも、嫌いじゃない。

四季が人を周るんじゃなくて、人が四季をめぐるのだ、と聞いたことがある。
いい言葉だと思う。
しばらくしたら、今度は冬に行かなくちゃいけない。
だけど、その間のちょっとだけ、この季節を大切にする。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あきすきー
かんかん
2005/11/11 22:42
いいですよねえ。。。
僕もほんとに好きな季節です。
のむら
2005/11/12 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっときた、秋。 日出ずる処/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる