日出ずる処

アクセスカウンタ

zoom RSS 今こそノルマ式読書なのだ!

<<   作成日時 : 2009/03/14 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、国立でゼミの追いコンがあったので、
その前に大学に行って卒業者発表を自分の目で確認してきました。

うん、やっぱりあった。
確実に23日に僕は大学を卒業できるようです。

よかったよかった。

で、その後国立某所で飲み会。

政治学のゼミだけど、別に政治に興味がある人ばっかりが集まってるわけではなくて、
むしろ、政治に興味はないけど、この自由なゼミの雰囲気に魅力を感じて入った、
っていう人の方が多い。
かく言う僕もそういう理由でこのゼミを選んだ部分も多い。

でもやっぱり興味がある分野とか、すぐ議論に熱くなる部分とかはみんな似てて、
こういう風に学問について真面目に話したりするのももうあんまりないんだろうな、
と思っていろいろ語ってきました。

先生自体が、60年代後半の学生運動で東大の代表的闘士だった人らしいので、
学生運動とかについても深く聞いてきました。

そういう中で思ったのは、
やっぱりみんなすごく勉強しているんだなー、ってことです。
読書家が多い。

例えば誰かが有名な学者とか作家の名前を出すと、
みんなちゃんと本を読んで勉強してて、
自分なりの意見と一緒に反応を返す。

すごいなと思いましたよ。
ついていけない部分もたくさんありました。

そこで、今こそノルマ式読書です。

これから4月から社会人になったら、ますます本を読んだり、
勉強することはなくなるはずです。

特に僕なんかは適当で怠け者でドジでのろまです。
だらしないしすぐサボろうとしてしまいます。
楽な方、楽な方に逃げます。

だから、放っておいても勉強なんて絶対しません。
確信があります。

でも、このまま会社生活の中で流されるままに流されて、
はい気づいたら会社人間、なんてことにはなりたくありません。

だから、毎月何冊、と自分の中でノルマを決めて読むのです。

そうやって、これから勉強していこうと思います。

前々から考えていましたが、昨日、ゼミのみんなと話していて
また一つその気持ちを強めました。

幸い、読みたい本はたくさんあるし、昨日みんなにお勧めしたもらった本たちもあるので、
焦らずコツコツ読んでいこうと思います。

ここで、○冊!というのは今の時点では言わないでおきますが、
結果は年末にでも発表したいと思っています。
あんまり高いノルマにしちゃうと達成できないので、
はじめはとにかく無理なく続けられるような感じにするつもりです。

そして、この方法は、前々回の記事で書いた方が
実践してるやり方でもあります。

そうそう、その人から本が届きました。
約束通りサインも書いてあって、
一瞬で家宝に指定しました。

その辺については次にでも詳しく書こうと思います。

ではではー。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今こそノルマ式読書なのだ! 日出ずる処/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる