日出ずる処

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼肉を死ぬほどたべました!!

<<   作成日時 : 2010/02/27 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

…と遅すぎですね。
ずっと放置してしまい申し訳ございません。

気づけばもう3月も目前です。
今年度も終わり。
新入社員、という肩書きももうすぐなくなります。

うれしいけど、「新人でわからないので教えてください」スタンスは
もう通用しません。
もっとちゃんとしないとですね。

今年は貯金もしたいと思います。
年末から今月にかけてお金を使いすぎました。
ご利用は計画的に、だけんね。

ということで、今さらですが、昨年の振り返りを。
昨年、私が2009年の目標として立てた目標は2つあります。

1つは、本を読むこと。
もう1つは、海外に行くこと。


まずは本を読むことについてですが、
月5冊のノルマを立てました。
噂のノルマ式読書です。(噂になってないか)

今まであまり本を読んでこなかったし、
読むのがすこぶる遅いので月5冊というノルマの低さは
許してね☆(きもちわるいね)

さて、昨年の手帳を見てみますと、
2009年は65冊の本を読んだことになっております。
買ったけど、途中でやめちゃった本も何冊かあるから、
70冊くらいは手をつけた感じでしょうか。

いずれにしても、平均月5冊は無事越えたようです。
よかったよかった。

何冊か印象的だった本を上げると、

・反貧困 湯浅誠
・蟹工船 小林多喜二
・大正天皇 原武史
・今夜、すべてのバーで 中島らも
・パンドラの箱 太宰治
・イスラムの怒り 内藤正典
・罪と音楽 小室哲哉
・嫉妬の香り 辻仁成
・ダブル・ファンタジー 村山由佳
・弥勒の掌 我孫子武丸
・愛のあとにくるもの 辻仁成
・ドキュメント高校中退 青砥恭
・人は思い出にのみ嫉妬する 辻仁成

などですね。
「反貧困」は、勧められて読んだ本。
自己責任論が如何に的外れか、という指摘はなるほどと思いました。
「ドキュメント高校中退」にも共通するものがあります。

それと、去年は辻さんの本を結構読みました。
賛否両論分かれる作家さんみたいですが、僕はとても好きです。
文章がとても美しい、というか、言葉の選び方がきれい、というか。
それを幼稚と言う人もいるみたいですが、実際どうなんでしょう。
あまり気にしてもいないですが。
今年中に読めるだけ読んでみたいですね。

あとおもしろかったのでいくと、「大正天皇」。
これも左翼学者だなんだと言われていますが、
今まで日本の天皇論でほとんどあまり触れられていなかった大正天皇に
フォーカスを当てたのはいいと思いました。
内容もおもしろい。

忘れてはいけないのは、「罪と音楽」。
卒論に書くくらい好きだった小室さんの借金返済のためにも、くらいの気持ちで買ったけど、
むさぼるように読んでしまいました。
さっぱり曲を書いたり作詩をしてる人は、文章とか言葉とかうまいですね、やっぱり。
がっつり音楽論について書いている部分もあって、
あの天才プロデューサーが何を考えているのか、はとても興味深かったです。
「J-POPを幼稚にした原因は僕とつんくにある」というくだりはふるえながら読みました。
興味がある人はぜひ。

サスペンスも最近じわじわとマイブームです。
「弥勒の掌」はラストがとんでもない!
後半はまると帰ってこられなくなります。
「告白」が好きな人にお勧めとなっていましたが、
個人的には「告白」より全然好きですね。

と目標達成がうれしくて偉そうに書いてしまいました。
本好きで僕の何倍も読んでいるみなさん、どうもすみません。
いい本あったら教えてください。
今年は、坂の上の雲とか、そういうシリーズ系も読みたいですね。

さて、次はもう1つの海外旅行についてです。
これは残念ながら、達成ならず。
しかし、これを2009「年度」にしていただけるならば、
行ってきましたよ、先日、韓国に。

と、ここでやっとタイトルとつながるわけだわさ。

先週、1泊3日の弾丸ツアーで行ってきました。
んもう、全身からニオイを発するくらい、焼肉とキムチとニンニクとビールを
詰め込んでやりましたよ。
きっと帰りの電車は相当迷惑だったのでせう。

でも楽しかったー。
結構安いし、うまいんですよ。
行く前は、焼肉は日本のほうがうまいよ、なんて聞いてたんですが、
韓国も普通にうまかったです。

しかし一つだけなぞだったのは、どこに行っても日本語で話しかけられること。
そんなに顔違ってるわけでもないと思うんですけどね、
向こうの人から見ると、群衆の中にときどきいる日本人顔は目立つんでしょうか。
とにかくまた行きたいです。

政治的な話とか向こうでいろいろ考えちゃった話はまた今度。

久々にいろいろ書いたら疲れてきちゃったので、
今回はこの辺でオワリ。

みなさん今年もどうぞよろしくね。
飲み会誘ってくれたらすぐ行きます。

ではではー。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
焼肉を死ぬほどたべました!! 日出ずる処/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる